歯周病・予防歯科

日本人の81%が歯周病です

歯周病の進行

歯周病は、成人の約80%以上の方がかかっているといわれる国民的疾患です。

歯垢(プラーク)中の細菌が歯と歯ぐきの間に入り、歯ぐきに炎症を引き起こし、さらには歯を支えている骨(歯槽骨)を溶かしてしまう病気で、自然に治ることはありません。歯周病は「静かなる病気」と呼ばれるほど、自覚症状がほとんどないまま進行する怖い病気で、気づいたときには、歯槽骨がボロボロになり、手遅れになってしまっているケースも少なくありません。

そうなってしまえばまともに食事すらできなくなってしまい、最悪の場合は歯が抜け落ちます。歯周病の予防には、「歯を守りたい」というご自身の意識と、早期発見、早期治療がポイントとなります。

歯周病について詳しくはこちら >>>

当院の予防歯科

当院では、歯をキレイにしてむし歯や歯周病の予防にもなるPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)をおすすめしております。PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士が専用の器具で行うお口の中のクリーニングです。

単に歯の汚れを取るだけでなく、むし歯や歯周病の予防にもつながります。定期的にPMTCを行うことでお口がさっぱりし、口臭予防にもなりますので、ぜひ一度お試しください。

予防歯科メニューはこちら >>>

定期検診の大切さ

ご自宅での歯みがきなどのセルフケアだけでは、むし歯や歯周病の原因菌を完全に取り除くことはできません。

そのため、むし歯や歯周病の治療が完了していても、その後歯科医院での定期検診を受けないままだと、むし歯や歯周病が再発する可能性が高いのです。歯科医院に行きたくないという気持ちから、痛みが我慢できなくなってからご来院される患者様もいらっしゃいますが、その結果として抜歯せざるを得ないこともあります。

そうして歯を失ってしまった場合、入れ歯などで補うことはできますが、天然の歯のような機能や快適さは取り戻せません。歯を失う前に定期検診を受けて、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療を行うことが重要なのです。

「定期検診に行くのは面倒くさい」と思う方もいるかもしれませんが、むし歯や歯周病が悪化すると何度も通院しなければならず、さまざまな負担が大きくなります。定期検診で数年後、数十年後の歯を守りましょう。

根管治療とは

根管治療とは、むし歯菌で侵された根管内部の歯質や神経、血管を取り除き、歯の根の中を清掃する治療法です。

神経または感染部分を除去後、洗浄と消毒を繰り返し、隙間なく充塡剤で根の先端部分まで密閉することで再発の可能性を低くします。

根管治療について詳しくはこちら >>>